忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

バンド「禁止区域」のベーシスト・Yu-ki(HN:ひかげもの)の、日記を兼ねたストレス発散場。地味にタイトル変更。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、だんだんブログの更新がおざなりになってきました。
Jeeptaの「心」を耳コピして上機嫌なYukiですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。

耳コピといえば、ギタリストはともかくベーシストやドラマーにはほとんど必須ともいえる技術ですよね。
ギタリストであっても、CDとスコアのズレ(採譜ミス)を修正するために耳コピをする方も多いのではないでしょうか。
かくいう自分もスコアを買うより耳コピで済ましてしまう事の方が多いベーシストです。
決してお金がなくてスコアが買えないわけではなく。

そういえば、人生最初の耳コピは小学校の頃に「ゼルダの伝説 時のオカリナ」の「迷いの森」をピアニカで吹くためにやったのがそうでした。
あの頃はゲーム音楽をちょっとやるだけでクラスの人気者になれましたよね。
皆さんにもそういう経験、あるでしょ?
マリオやゼルダ、ドラクエやFFをピアニカやリコーダーで吹くのは誰もが通る道だったと思います。
それから、自分はMIDIというものにハマったのです。そいつでひたすらゲーム音楽の耳コピをしてたのが中1までの自分でした。
そしてまぁそこから作曲を学んで、バンドを始めて今に至るというわけ。
思えば遠くに来たもんですねぇ。

昨日がちょっと長めの更新だったので、今日はちょっと短めで。
たまにはこういうのもいいでしょ?

ネタがなくなったとかそういうのではなくてですね
(削除


PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
鍵盤ハーモニカで耳コピやったやったww
みなみけのBGMとかOPとかやってたかなー中3くらいの頃←
ゆっぴぃ URL 2010/10/24(Sun)16:07:50 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
←No.9No.8No.7No.6No.5No.4No.3No.2No.1
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[05/16 ゆっぴぃ∂]
[02/12 ゆっぴぃ∂ ]
[02/11 ゆっぴぃ∂]
[01/31 純ちゃんwww]
[12/23 ゆっぴぃ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Yu-ki(ひかげもの)
性別:
男性
趣味:
バンド・麻雀
自己紹介:
バンド「禁止区域」のしがないベーシスト。
趣味は作曲と麻雀。好きな役はチャンタ3色。
こんな自分ですがよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索