忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

バンド「禁止区域」のベーシスト・Yu-ki(HN:ひかげもの)の、日記を兼ねたストレス発散場。地味にタイトル変更。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

小宇宙と書いてコスモと読む。異論は認めない。それって厨二びょ(ry
そんなわけで、また機材を増やしたYu-kiですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ここ最近散財しすぎな気がしますが気のせいでしょう。
いつのまにか財布から紙のお金が消えていますが。

というわけで今回も画像付き記事なんです。機材紹介だもの。
今回増えたのはコチラ↓(クリックで拡大)
なにィ、画像が表示されていないだとッ!?PCからなら見れるらしいぞ!
(画像見れない方はコチラから)

左側のが新しく導入した BOSS の ME-50B ですね。
数少ないベース用のマルチエフェクターです。右のがおなじみサンズアンプ。
基本的にサンズを通したあとでマルチに突っ込んでます。
曲によってはマルチを完全にバイパスしたり、逆にサンズをバイパスしたり。
マルチはチューナーモードにするとバイパスになるのでそれを利用。
Cosmのおかげか、エフェクトかけすぎない限りあまりデジタル臭くならないのもGood.
オーバードライブ・ベースドライバーモードではモロデジ歪みですが、使わないので。
歪みは基本的にディストーションを使ってます。低域でもよく歪む。
飛び道具はワウとかフランジャーとかオクターバーとか。あとシンセベース(強調)
この辺は好みによりけりですね。シンベは一回使っとけ、みたいな。
正直飛び道具はあんまいい音じゃないというか 使いどころが難しいです、ハイ。
純粋に歪みと空間がいい音してるので、それで勝負するってのでも充分使えます。
正直に言いましょう。左端にフィルターチャンネル、エンハンサーしか使ってないです。

とまあそんな感じで。
とにかくベース用マルチが欲しいって方にはオススメ。
「こんな音が欲しい」ってのがはっきり決まってる方にはそこそこ。
「ツマミ多いマルチメンドクセ」って方にはオススメしません(
あと飛び道具は素直にコンパクト買いましょう。
コンプと歪み、空間系ならコイツで充分です。
・・・というかこれのコンプ類だけコンパクトで出してくださいRolandさん。

んでは。
また自戒。じゃなかった、次回。


ライブ予定が2件入ってます。

3/19 (Sat)
島村楽器主催
イオン綾川・島村楽器内
入場料無料

3/27 (Sun)
Supermist主催
ライブハウス「Sound Space RIZIN」
チケット代等未定

PR
通学中に自転車の右ブレーキワイヤーが突然切れたYu-kiですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
明日から僕の自転車はブレーキのないハネウマライダーです。
なぁに、止まるつもりもないから問題ないね(ぉぃ

ついさっきなんですが、ジュース買いにたまたま外に出てみたんですよ。
するとどうだろう、なんだか今夜はやたら星が綺麗に見えたんです。
そりゃあもうオリオン座から冬の大三角に、大犬座のシリウスまでハッキリと。
思わず歌詞のイメージがわいてきちゃって、急いで書き留めたくらいです。
こんな日はゆっくり星を見るのも悪くないかもしれません。
そしていつの間にか時間は流れ、気がつくと朝日が・・・・・・
そんなのもロマンチックで素敵ではないでしょうか。
・・・・・・明日が月曜日でさえなければね。

さて、なんと今日、僕の機材に新しい仲間が増えました。
小ぶりな紅色のボディがまぶしい、ちょっと前に某アニメで有名になったシブいアイツ。
そいつが、ベースへと姿を変えてウチにやってきたのです。
↓コレだっ!
ムスタングベース 決して「あずにゃんぐ」を意識したわけではない。
そう、ムスタングベースです。
フェンダージャパン謹製のこいつが、とうとうウチに来ました。
ムスタングレッド(正式にはOCR)にコンペティションライン入りという、まさに「僕好み」な一本です。
色は決して某「あずにゃん」を意識したわけではないですよ!w
いや、あずにゃんも使ってたとはいえ、ムスタングといえばこの色でしょう。
実はというと、この色でライン入りがどこを探してもなかったので、わざわざ店員の方にお願いして取り寄せてもらったのです。一本目を試奏した段階で「コイツだな」と直感、購入に至りました。
ムスタングといえばcharやカート・コバーン(ニルヴァーナ)が使ってましたが、
こいつはひとことで言うとじゃじゃ馬かつツンデレ。あれ、ふたことじゃないか。
バリバリのノった音を鳴らしてくれるかと思いきや、いざサンズを挟むとなかなか思うような音にならないツンな彼女。しかし、ポイントを見つけた後はデレ一直線。いい音鳴らしてくれます。
「簡単に私を弾こうなんて思わないでよね!」→「アンタだったら・・・その・・・弾かせてあげても・・・いいけど・・・」みたいな。どうよこれ(主にYu-kiの頭が
どちらにせよ、使いこなすのは大変そうです。

明日は午前中授業なので、じっくりとこの暴れ馬を調教しようと思います。
ではまた次回。やっぱりベーシストは変態だった。
あ、新曲もどんどん作ってます。お楽しみに!

文中でベースを女の子に例えてたけど、そう考えると「調教」ってエロいね。

作曲中にいいメロディが思い浮かんでも、ちょっと経つとすぐ忘れちゃってどうしようもなくなることがよくあるYu-kiですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
録音したり音をメモしときゃいい話なんですがね……

さて、今日は機材の紹介です。
使ってる楽器・機材を教えてくれと個人的にメールが来てたので、ここらで紹介しちゃいます。
機材と言うほどたいした物は持ってないですが。
それじゃ、ざっといきましょうか。


ベース
LPB-400 3TS (Laid back)
いつも使ってるベースです。
21Flet / Rosewood Fletboard / 3TS のノーマルなプレベです。
弦は「D'addario EPS-160(ProSteels Round Wound)」をメインで使用中。


エレキギター
Stratcaster BLK (Vision)

安物のエレキギター(ストラト)。オークションにて¥1,500で落札。
配線系に若干不具合があったのですが自力で修理。
ネック太めなので、ベーシストとしてもベースと近い感じで弾けます。
弦はFenderの物を使用(ゲージは失念)


電子ピアノ
AP-200 (CASIO)
作曲・編曲時に使用する電子ピアノ。
ヘッドホンを繋いで弾けるので夜間でも安心。でも鍵盤は重め。
写真にある楽譜はM・ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」


SANSAMP
SANSAMP BASS DRIVER DI (Tech21)
ライブから録音まで、音作りは全てこれ一本。
デモ作成の際にはプリアンプとしても使えます。
EQはだいたいこのままで、ここからBLENDとDRIVEをイジって調整してます。


UA-4FX
UA-4FX (EDIROL)

オーディオインターフェイス。
デモ作るときはコイツにギターやベースを繋いで、PC上で録音します。
音質も申し分なく、ノイズも少ないのでいい感じ。
インサートエフェクトがかけられたりもするので意外と便利――
――かと思いきや、肝心のエフェクトの質は微妙。


Amplitube
Amplitube 2, Amepg SVX LE (IK Multimedia)
これはソフトウェアのアンプシミュレーター。写真はAmplitube 2(ギター用)
ギター用とベース用のアンプをそれぞれエミュレートできるスグレモノ。
デモ作成の際にギタートラックとベーストラックにそれぞれインサートして使用。
高品位なスタックサウンドを作れます。便利。


とりあえずこんなもんでしょうか。
マイクやらシールドやらを入れるとキリがないので・・・・・・
新しい楽器・機材を買うと、どんどんここが増えていく予定。
質問等あればお気軽にどうぞ。

それでは。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[05/16 ゆっぴぃ∂]
[02/12 ゆっぴぃ∂ ]
[02/11 ゆっぴぃ∂]
[01/31 純ちゃんwww]
[12/23 ゆっぴぃ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Yu-ki(ひかげもの)
性別:
男性
趣味:
バンド・麻雀
自己紹介:
バンド「禁止区域」のしがないベーシスト。
趣味は作曲と麻雀。好きな役はチャンタ3色。
こんな自分ですがよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索