忍者ブログ
2024.04│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

バンド「禁止区域」のベーシスト・Yu-ki(HN:ひかげもの)の、日記を兼ねたストレス発散場。地味にタイトル変更。

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

さて、駆け込みのライブ告知。
2日前になってこんなの書いても、誰もどうしようもないよ!
まぁ活動してます、っていう証明に書くようなものですね。なんだそりゃ。

2010/11/21(Sun) おいっ!時間の無駄だぞ!LIVE

出演バンド

禁止区域
@Home
猫と夜
Supermist
Black End Cartoon
ミドルセカンドシンドローム

(出演順)

Tickets ¥500
Open 14:30 / Start 15:00

場所:
Nattsu music cafe

まぁおヒマな方はいらしてくださいな。
詳しくは例によってウチのサイトからどうぞ。
禁止区域 official website

スタジオが確保できなかったせいで今回もオールコピーだけどな!

PR
作曲中にいいメロディが思い浮かんでも、ちょっと経つとすぐ忘れちゃってどうしようもなくなることがよくあるYu-kiですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
録音したり音をメモしときゃいい話なんですがね……

さて、今日は機材の紹介です。
使ってる楽器・機材を教えてくれと個人的にメールが来てたので、ここらで紹介しちゃいます。
機材と言うほどたいした物は持ってないですが。
それじゃ、ざっといきましょうか。


ベース
LPB-400 3TS (Laid back)
いつも使ってるベースです。
21Flet / Rosewood Fletboard / 3TS のノーマルなプレベです。
弦は「D'addario EPS-160(ProSteels Round Wound)」をメインで使用中。


エレキギター
Stratcaster BLK (Vision)

安物のエレキギター(ストラト)。オークションにて¥1,500で落札。
配線系に若干不具合があったのですが自力で修理。
ネック太めなので、ベーシストとしてもベースと近い感じで弾けます。
弦はFenderの物を使用(ゲージは失念)


電子ピアノ
AP-200 (CASIO)
作曲・編曲時に使用する電子ピアノ。
ヘッドホンを繋いで弾けるので夜間でも安心。でも鍵盤は重め。
写真にある楽譜はM・ラヴェルの「亡き王女のためのパヴァーヌ」


SANSAMP
SANSAMP BASS DRIVER DI (Tech21)
ライブから録音まで、音作りは全てこれ一本。
デモ作成の際にはプリアンプとしても使えます。
EQはだいたいこのままで、ここからBLENDとDRIVEをイジって調整してます。


UA-4FX
UA-4FX (EDIROL)

オーディオインターフェイス。
デモ作るときはコイツにギターやベースを繋いで、PC上で録音します。
音質も申し分なく、ノイズも少ないのでいい感じ。
インサートエフェクトがかけられたりもするので意外と便利――
――かと思いきや、肝心のエフェクトの質は微妙。


Amplitube
Amplitube 2, Amepg SVX LE (IK Multimedia)
これはソフトウェアのアンプシミュレーター。写真はAmplitube 2(ギター用)
ギター用とベース用のアンプをそれぞれエミュレートできるスグレモノ。
デモ作成の際にギタートラックとベーストラックにそれぞれインサートして使用。
高品位なスタックサウンドを作れます。便利。


とりあえずこんなもんでしょうか。
マイクやらシールドやらを入れるとキリがないので・・・・・・
新しい楽器・機材を買うと、どんどんここが増えていく予定。
質問等あればお気軽にどうぞ。

それでは。
イキルタメノライヴ - Live to Live -
というライブタイトルを思いついたのですが、いかんせんライブを主催する予定がないので誰か代わりに使ってやってください。

というわけでライブ帰りのYu-kiですこんばんは。
今回のライブも楽しいものにできてよかったです。と主催でもないのに言ってみる。
僕たち禁止区域も、今回のライブでまた一皮むけた気がします。
オールコピーとはいえ僕らの音楽で楽しんでくれた皆さん、ありがとう。
こんなバンドといっしょにライブを盛り上げてくれた対バンの皆さん、ありがとう。
特に主催してくださったLive on liveさん、本当にありがとう。
そしてハコを貸してくださったRIZINの首領(ドン)こと石原さん、本当にありがとう。

ハコで演るというのはやはりいいものです。
あの興奮はどこから来るのでしょうか。
そんな中、興奮も冷めやらぬうちにまたライブの話が舞い込んできました。
が、それについてはまた後日。
今日はこの疲れきった体に鞭打って、皆さんに感謝の言葉を送ります。

本日ライブを見に来てくれた皆さん、本当にありがとうございました!

2010/11/13 ライブ後





1st : Arcus
2nd : 禁止区域
3rd : パラダイムスクエア
4th : Isotope
5th : Supermist
6th : Live on live

こんばんは。
ベーシストなのにもかかわらず、エレキギター引っ張り出してきてクラプトン先生の「Layla(いとしのレイラ)」をコピーしようとしているYu-kiですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
ベースの練習?そんなもん後回し してるに決まってるじゃないですかアハハ(マテ

さて、たまにはまじめな文も書かないとね。
ということで今日は、ギターと切っても切れない「コード」のお話を。
(今日はディグリーネームを使います。
例:Key-Cのとき、C= I , F= IV , G= V , Am= VIm )

コード進行とひとくちに言っても、そのパターンは数知れず。
有名なのは I - IV - V の基本パターンや
I - VIm - IIm - V の循環、IV - V - IIIm - VIm の王道進行なんかですよね。
突き詰めていえば、音楽はメロディとコードで成り立つとも言えなくもないです。
つまり逆に言えば、オリジナルを作曲する場合はメロディと同じくらい、コード進行にも気を配らなければいけないということです。
(実はパワーコードのみで突っ切るパンクなんかにも当てはまることだったりします。)

しかし、コードといっても基本の進行パターンだけでは単調だし、何よりダサいものです。
ダイアトニックスケール上で展開されるコードで、面白みをつけるにはどうすればいいか?
そこで登場するのがいわゆる代理コードテンションノートと呼ばれているものです。
たとえばさきほどの進行、

IV - V - IIIm - VIm (Key-Cなら F - G - Em - Am)

に代理コード・テンションノートを加えてやると

IIm7 - V7 - IIIdim - VI (Key-Cなら Dm7 - G7 - Edim - A )

となります。ギターやピアノが手元にあるなら、ぜひ弾き比べてみてください。
上の進行がよくある、言い換えればありきたりでイモ臭い進行なのに対して、
下側のはちょっとオシャレで都会風に聞こえると思います。
ちなみに上と下それぞれに、まったく同じメロディーをのせても違和感はほとんどありません。
ためしに鼻歌でも歌いながら弾いてみるとわかりやすいかと思います。
「瞳を閉じて」や「いとしのエリー」のサビなんかでも同じコードなので合いますよ。
代理コード、テンションノートをうまく使えば、
こんなふうに単純なコードにさまざまな雰囲気をプラスできるのです。

さて、ここからはちょっと長く、専門的になるので読みたい人だけどうぞ。


「偏在する音楽」ってなんかカッコよくない?
はいはい厨二病 厨二病。そういうのいいから。
というわけで絶賛厨二街道まっしぐらなYu-kiですが皆様いかがお過ごしでしょうか。
高二なのに厨二病とはこれいかに。

寒くなってきました。 体調管理に気を配らねばならない季節ですね。
そろそろインフルエンザ流行の兆しも見えてきているようです。
ちなみに自分は現在進行形風邪に苦しんでいます。え、週末ライブだよね?

さて、人間誰しも一つくらいは「人生の応援歌」というべき歌を持っていることと思います。
辛いときにこの歌を聴いて励まされた・この歌のおかげで乗り越えられたetc...
そんな人生の応援歌ってステキですよね。
かくいう自分もそういう歌をいくつかストックしています。
疲れてしまったときや何もかもが嫌になったとき、ふとそういう歌を探してみるのもいいかもしれません。
あるいは、何もなくともそういう歌を聴いてみるのもまたいいかもしれません。
自分のストックの中でも特にオススメの一曲を貼っておきます。(PCのみ。)

自分にとっての「人生の応援歌」を探してみるのもまたいいものですよ。

ひとまず風邪を治さないといけないので、早めに寝ようと思います。
それではおやすみなさいまし。

病気してるわけだしブログ更新もこんなもんでいいよね?


続きでコメント返信。
Prev1 2 3 4 5 6 7 8  →Next
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Twitter
最新CM
[05/16 ゆっぴぃ∂]
[02/12 ゆっぴぃ∂ ]
[02/11 ゆっぴぃ∂]
[01/31 純ちゃんwww]
[12/23 ゆっぴぃ]
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Yu-ki(ひかげもの)
性別:
男性
趣味:
バンド・麻雀
自己紹介:
バンド「禁止区域」のしがないベーシスト。
趣味は作曲と麻雀。好きな役はチャンタ3色。
こんな自分ですがよろしくお願いします。
バーコード
ブログ内検索